ずっと物語中毒

アニメとか本とか、好きな物について色々と

2023年祝お誕生日 推しの1年を振り返る

西本りみさん(おりみさん)お誕生日おめでとうございます🎉

記念すべきお誕生日に、私の推しである声優事務所・響所属のおりみさんの今日までの1年間を振り返ってみようということでポスト。

 

昨年28歳のお誕生日のあとすぐ、2022/11/3からソフボさんの朗読劇「人生一度だけの魔法(だけまほ)」に出演されてました。今年も誕生日翌日には舞台アサルトリリィのトークショーがあったり、11/3ポピパライブにバースデーライブ、声グラさんのイベントとお仕事絶えないのは嬉しい限り。

だけまほは、直近の舞台出演がルド女再演やSEPTで凛々しい日葵隊長だったり、ちょっとお茶目なところもあるけど大人なお姉さんの真理亞さんだったりしたので、天真爛漫な少女感の強いアリスは久しぶりな役柄に感じて可愛らしさ寄りのお芝居がそれもまた良きでした。戦国送球の未来ちゃんもどちらかといえば元気系だけど、それとはまたちょっと違う印象の娘(うまく言語化できていない……)。

アリスと言えば、暖かで柔らかな声色も良かったなあ。キャラクターに依らず、おりみさんの持ち味だと思いますが、だけまほが朗読劇ということもあってアリスではそれをよく感じました。朗読劇は2023年の2月に「-音読stage- Story of Songs Track1 ORANGE RANGE」があり、そこでもその持ち味が活かされていましたね。一組のアーティストを取り上げてその楽曲をベースにお話を作った朗読劇、演者自身もプロジェクションマッピングのスクリーンにするような演出も含めて面白かったので、うちの推しは音楽大好きな方でもありますし親和性は高いと思うので、また呼んでくれたら嬉しい。

 

お仕事への誠実さ、役への真摯さとひたむきさ、りみ友への暖かさは私が推しを推す所以のひとつです。振り返れば、この1年間はそれらがひとつひとつ効いてきていたなあと感じます。

4月にあった怒涛の舞台ラッシュ。戦国送球最終章に始まり舞台アサルトリリィ・イルマ女子美術高校、舞台D4DJとほぼ毎週何かしらの舞台に立っている時期。本当にお疲れ様でした🍀

特に戦国送球最終章とイルマから8月のルド女真実の刃再演は、いずれも長く演じてきた作品のひとつの区切りとなる物でしたね。戦国送球の未来ちゃんは、当初向き合うのが大変だったと話されていたのが印象的で、おりみさんが試行錯誤を通して新しい寄り添い方を見出した役柄。そうして経験値を着実に積んでいく姿、そんな大変さを観ている僕らには感じさせずに未来ちゃんと手を繋いで舞台に立つ姿。そしてルド女の日葵様は、おりみさんが演じたからこそ、長くひたむきに寄り添ってきたからこそ、それに牽引されるようにより一層深みが増していったのを感じていて……。それぞれの作品を観ながら、お仕事と役に真摯に向き合い、お芝居を楽しんできたおりみさんの営みの結実を見た気がして、何だか自分のことみたいに嬉しかったりしました。

2022年から2023年にかけて大きな出来事のひとつは、ニコ生番組の「おりみさんち。」が放送終了したことでした。月一の楽しみ、4周年をお祝いしてこれからの話をしていたあとだったこともあり、常時視聴者満足度(とても良かった)100%の番組が何故!?という気持ちが出てこなかったと言えば嘘になります。そんな残念な気持ちは抱えながらも、嬉しかったのはリアルイベント「おかえり!おりみさんち。(おかりみ)」開催。1日店長はありましたが歌にトークにみたいなソロイベントは久しぶりで、りみ友としては本当に嬉しかったです。なので急遽――番組終了発表からのタイミング考えても本当に急遽だったんじゃないかと思います――イベントを開催できるよう尽力してくれたおりみさんやスタッフさんには感謝してもしきれません。内容も、相変わらずのりみ友志向で素敵で。舞台「和道ノ阿修羅」の役作りで興味持ってから始められたという二胡の演奏がありましたが、初めて演奏を披露するのはりみ友が良いからと取っておいてくれていた心意気に胸を打たれました。番組が終わってしまったこと自体は残念でならないけど、おかりみまで通してなんだかんだ”楽しかった“の気持ちで包まれたのは、おりみさんの作る空間ならばこそだろうなあと感じた次第です。

GBPブシロード15周年、ポピパ10th、ギャラギャラ、トウメイダイアリーなどなどライブやDJでの出演もいっぱいありましたね。ソロイベントに限らずそういう機会でも、皆が楽しめる、皆で楽しむ、誰も置いていかないを優先に考えてるんだろうなって感じさせるパフォーマンスは流石の一言です。

 

2023年10月25日。これからの1年はどんな所でどんな景色を見られるでしょう。どんな場所であっても、おりみさんがいれば、きっと楽しいのだろうなと信じますし、そう信じさせてくれるのが私の推しだぞ!とは声高に叫んでいきたい。

今年はバースデーイベントもあるのでワクワク。

改めて、お誕生日おめでとうございます!