ずっと物語中毒

アニメとか本とか、好きな物について色々と

お誕生日を記念して、西本りみさんについての推し語り

とっっっても久しぶりの更新になっちゃいました。

本日は私の推し・西本りみ さんの28歳の誕生日! ということで、お祝いの気持ちも込めて、西本りみさん(おりみさん)の素晴らしさを少しでも伝えられたらなと思って筆を執りました。

おりみさんのことを知ったきっかけ、興味を持ったきっかけは、BanG Dream!アニメ1期です。ポピパ5人の中でも特に気になったのが、牛込りみちゃん。引っ込み思案で自信をあまり持てない花女1年生の牛込ちゃんに、ところどころ自分を重ねて観ていたと思います。そんな彼女が小さな、でも彼女にとっては大きな一歩を踏み出す物語が心に残りました。
アニメに惹かれたことで、Poppin'Partyがリアルバンドとして活動していることも自然と知ります。ライブ映像などを観て、牛込ちゃん=おりみさんを知り、目で追いかけだすのも自然でした。可愛らしい雰囲気でも、めちゃくちゃ格好良い演奏をしているおりみさんの姿が本当に眩しかった。初めてのポピパのライブは、アニメのブルーレイに付いていたシリアルで行った4th武道館。当時は現実にポピパがいる、牛込ちゃんがいる感動と興奮に包まれたのを覚えています(当時の感想はこちらで → https://onl.la/BTwTJYS)。

4thライブ以降からは、劇団おとな小学生さんの勇者セイヤン(仮)への出演に端を発して、本当にたくさんの舞台経験を積まれていきます。カテコやイベントの挨拶でのお辞儀の深さに、お仕事やお客さんへの誠実さを感じたり(後ろ髪が前までバサッと降りちゃうほど深いときもあったのが微笑ましくって)。今でも舞台があると役作りのお話を聴ける機会がありますが、役と真正面から向き合って、役のこと作品のことを理解しようと常に努力している様子、そしてその結果の繊細で丁寧な表現に魅了されてきました。

おりみさんの初めてのバースデーイベント、Rimit1(りみわん)はより強く推すに至る重要な出来事でした。おりみさんの半生を辿るコーナーにライブ、皆でりみ友の歌を作る企画。"西本りみ"のことをありったけ知れる時間。どれも趣向が凝らされていて、皆が笑顔になれる楽しくて幸せな時間で。そのどれも企画構成、映像の編集に衣装、ライブでの演奏まで、お仕事の合間をぬって自ら準備されていて。皆に楽しんでもらおう、皆に喜んでもらえるにはどうしたら良いだろうというのを本当にずっとずっと考えてくれている方なんだ、とハッキリ感じました。どうかご自愛くださいねと思いつつも、その気持ちが凄く嬉しかった。さらに嬉しかったのが、夜の部でおりみさんのファンを表す"りみ友"という言葉に込められた想いをお話してくれたこと。集まったりみ友を信頼してくれたのかなと思ったら、それも嬉しかった。音楽やお芝居、役、作品、そしてりみ友、その全てに対して、溢れんばかりの愛情が本当に素敵で嬉しくてありがとうで。おりみさんに着いていけば絶対に最高の光景を見られる。そう確信でき、もっと一緒の時間を過ごしたいと感じたのでした。

最近、自分にとっておりみさんはどんな存在かと考えて"希望"という言葉をたびたび使うのですが。これは、おりみさんの活躍がそのまま、努力することを信じさせてくれ、歩んできた道は決してムダじゃないと思わせてくれるからです。デビュー前からの音楽やお芝居への愛情、役や作品とひたむきに向き合う姿勢、それを貫いて弛まず積み重ねてきたその先に、笑顔あふれる輝く舞台に立つ姿に希望を見ています。推しという言葉の使い方、ちょっぴり悩んだこともあるのですが、生きていく上での希望や暖かな感情をくれる存在への言葉なら、間違いなくおりみさんは私の推しです。真っ直ぐの道のりを歩めてきたわけではない自信なしな私を、「大丈夫だよ」と肯定してくれ勇気をくれる、自分にとっておりみさんはそういう存在なのでしょう。

たくさんの素敵な気持ちをありがとう。いつもいつも、その想いでいっぱいです。これからも変わらず、応援しています。

おりみさん、お誕生日おめでとう!🎂